レシート応募型のマイレージキャンペーンシステムとは?仕組みを解説!

公開日:2022/03/15

レシート応募型のマイレージキャンペーンについてご存知でしょうか。詳しく知らないという方も、一度は見たり触れたりしたことがあるはずです。今回はレシート応募型のキャンペーンシステムの仕組み、どんなときに役に立つのかについて紹介します。この記事を読めばマイレージキャンペーンシステムについてわかりますよ。

レシート応募型のマイレージキャンペーンシステムとは

レシート応募型のマイレージキャンペーンシステムとは、商品を購入したレシートを送り、ポイントを貯めて景品と交換できるというシステムです。ハガキやシールの印刷なども不要であり、キャンペーンを通じて「商品の指名買い」と「継続購入」を促進できます。

マイレージキャンペーンの流れとしては、システムによって異なりますが、商品を購入したらマイページを発行し、レシートを登録します。そうするとポイントを獲得でき、貯まったポイントと景品を交換するというものです。販促施策、集客施策としてさまざまな企業が利用しています。

また、「レシート特化型AI-OCR」搭載によって、「購入日時」「購入店舗」「購入商品」「商品の購入金額」「合計金額」「決済方法」など、従来のOCRでは対応できなかった条件もリアルタイムで自動判別可能になりました。これにより、目視によるレシートの確認にかけていた手間やコストを大幅に削減できます。

レシートから購買情報が取得できるので、キャンペーンを単なる販促施策だけで終えることなく、購買情報を分析することでデータマーケティングにも活用できます。

どんなときに役立つ?

ハガキで応募したり、シールを集めたりする必要がなく手間が省けるという利用者側のメリットはもちろんですが、企業側にも役に立つメリットがあるようです。

まず挙げられるメリットとしては、来店促進や店舗の売上増加につなげられるという点です。レシートを手に入れるために実際に店舗に足を運んでもらえるので、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの小売店の売上増加にもつながります。また、販売量や売り上げを計算することで、販促効果を可視化することもできます。

そして、応募時に送信されたレシートから購買情報が取得でき、購買者の性別や年齢などの属性を判別できるので、今後の分析に活かすことができるようです。さらにアンケートも設定できるので購入者の意見も獲得することもできます。

次に挙げられるメリットとしては、システムを導入することで製作コストを省くことができるという点です。レシート特化型AI-OCRが、特定の流通限定や店舗限定、○個以上や○円以上といった条件も自動で判定してくれるので、いちいち目で見る必要がなく、人件費を削減できます。また、応募用シールなどの作成も必要ないので、コストも削減できます。

そして、SNSを活用すれば、継続的なコミュニケーションが図れるなどのメリットも増えるようです。SNSの中でも、とくにTwitterやLINEがメインに使われる傾向にあり、企業公式アカウント登録へ誘導できたり、長期的かつ継続的にユーザーと接点を持つことができたりします。また、シェアや共有がしやすく拡散効果も期待できます。

コロナ禍でのニーズが高まっている!

コロナ禍により、店舗への集客や販促は今まで以上に重要になってきています。そのため、
・店舗集客の施策として
・「(店舗へ足を運んで)買ってくれた人」への還元企画として
誰でも参加できるオープンキャンペーンよりも、企業や商品、ブランドのファンになりやすい購入者を対象としたクローズドキャンペーンのニーズは増加傾向にあります。

また、値下げができないため、価格競争による単発的な顧客獲得が厳しく、マイレージキャンペーンのような継続的に購入してもらえるような企画が注目されつつあります。DX化の潮流もあり、店頭でのキャンペーンのデジタル化が必須となってきています。さらに、デジタル化することにより顧客データの分析が可能になるので、継続的な顧客分析を目的として実施される企業が多いようです。

レシート応募型のキャンペーンはその手軽さから、ますます普及していくと考えられるでしょう。また、企業側から見ても、人件費やコスト削減の面、販促面からもメリットが大きいということがわかりました。LINEやTwitterなどのSNSも上手に活用して店舗の売上増加や、企業のイメージアップなどにつなげていきたいですね。この記事がお役に立てれば幸いです。

おすすめのレシートキャンペーンシステムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名itsmonレシートSmartReceicoSMARTCROSSレシプロレシパシャ
特徴大手メーカーや商業施設の導入実績が豊富LINE友達1,000万人越えアカウントでのキャンペーン実施経験がある15年以上の実績を誇る確かな提案力と技術力チャットボットやLINEによる事務局対応が可能認証率95%を誇る高精度OCR認証エンジンを搭載
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧