LINEを用いてレシートキャンペーンを実施するメリットとは?

公開日:2022/01/15

日本人の多くが使用しているLINE。隙間時間に、そのLINEを使用したレシートキャンペーンに参加している人もいるのではないでしょうか。この記事では、LINEでレシートキャンペーンを実施するメリットやポイントを紹介します。しっかりチェックして、検討してみてください。

LINEのレシートキャンペーンとは?

LINEのレシートキャンペーンとは、指定の商品を購入した際に出たレシートを撮影し、撮影した写真を企業の公式LINEアカウントに送信することで応募できるキャンペーンです。

また、LINEと連携し、トーク上からキャンペーンサイトへ誘導し参加してもらう形をとることも可能です。

LINEのレシートキャンペーンは、LINEアカウントを持っている人なら誰でも参加できます。LINEを日常的に利用している方は非常に多いため、ユーザーの参加のハードルが低い点が強みといえるでしょう。

携帯やタブレットを使用するため、レシートを読み取るOCR機能や自動で審査する自動抽選機能などが付いています。OCR画像認識を用いているため、手入力で行っていたキャンペーン条件を自動で検出されるようになりました。

検出内容から参加条件やキャンペーン内容も自動で審査できるようになり、大きくコストダウンにつながっています。さらに、応募フォームやページ作成することも可能です。応募者情報を入力してもらうためのフォームを、ツール内でつくることもできるようになっています。

LINEでレシートキャンペーンを実施するメリット

LINEでレシートキャンペーンを実施するメリットにはどんなことがあるのでしょうか。

1つ目のメリットは、SNS利用者が多いことです。2022年中に、SNSを利用者は8,200万人を超えるといわれています。その中でも利用人数が多いのはLINE。その次にTwitter、Instagramとなっています。SNS社会に生きている中で、それを活用しない手はありません。今後も多くの人が利用していくことが見込まれています。

2つ目のメリットは、ハガキや切手などの準備が不要になることです。何かの懸賞に応募する際、ハガキに商品についているシールを貼ってポストに出すという作業は、忙しい生活を送っている人にとっては面倒になることもあるでしょう。

しかし、LINE上のキャンペーンではそのような手間は要りません。時間がかからないので、隙間時間に応募できます。

3つ目のメリットは、リアルタイム性があり参加しやすいことです。「キャンペーンに参加したことを忘れている」ということはありませんか。LINEキャンペーンによっては、その場で当選や落選がわかるというものもあります。このように、リアルタイムで結果がわかるシステムはSNSならでは。すぐに当選結果がわかるのはメリットだといえるでしょう。

4つ目のメリットは、応募者の属性情報やキャンペーン商品の購入傾向分析ができることです。Webの応募が可能になると、今までよりも幅広い世代にアプローチできるはず。どんな世代がどんな商品を購入しているか、売上効果を知ることもできるでしょう。

5つ目のメリットは、コスト削減になることです。今までは、応募用にシールやハガキを制作していた会社もあるかもしれません。SNS上でキャンペーンをするならば、今まで使っていた紙類のコストを大幅にカットできるでしょう。

LINEでのレシートキャンペーンを成功させるポイント

ここで、LINEでのレシートキャンペーンを成功させるポイントを紹介します。

1つ目は、プロモーションの目的を整理することです。その目的によって、活用するキャンペーン方法は異なるでしょう。たとえば、あるブランドを多くの人に広めたいのであれば、フォローとリツイートキャンペーンは効果的。この方法は、主に食品・飲料・映画などのコンテンツ業界で活用されています。

また、ある商品をもっとよく知ってほしい、促進させたいということが目的である場合は、ハッシュタグキャンペーンや、アンケート配信などが有効でしょう。

2つ目は、目的に合わせてギフトや懸賞を選ぶことです。来店促進を目的としているのであれば、クーポンや商品券があれば、来店のキッカケになることがあるでしょう。ユーザーが「どのようなものを求めているか」考え続けていくことが重要です。

3つ目は、ユーザーの関心を引くキャンペーンを作ることです。日常生活で話題になる内容や参加しやすいコンテンツ内容など、「思わず参加してみたくなる」企画作りは重要です。他のブランドとのコラボキャンペーンなども取り入れることができるかもしれません。

 

LINEのレシートキャンペーンは、LINEアカウントを持っている人なら誰でも参加可能です。面倒な記入もなしに、あっという間に応募が完了するため、ユーザーにとってキャンペーン参加のハードルが低い点が魅力です。

LINEのキャンペーンを成功させるためには、プロモーション目的を整理させることが欠かせません。目的によって、キャンペーン方法を考えていきましょう。

おすすめのレシートキャンペーンシステムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名itsmonレシートSmartReceicoSMARTCROSSレシプロレシパシャ
特徴大手メーカーや商業施設の導入実績が豊富LINE友達1,000万人越えアカウントでのキャンペーン実施経験がある15年以上の実績を誇る確かな提案力と技術力チャットボットやLINEによる事務局対応が可能認証率95%を誇る高精度OCR認証エンジンを搭載
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧