販売促進に効果的な施策とは?アイデア・事例をご紹介!

公開日:2022/07/15


「販促を行いたいけどどんなことをしたらよいか分からない」そんな方も多いでしょう。販促を上手に行うことで、新規顧客の獲得に繋がったり、商品の認知度を向上したりすることができます。というわけで今回は販売促進に効果的な施策とアイデア・事例を紹介します。販促でお困りの方はぜひ参考にしてください!

販売促進とは?

販売促進とは漢字の通りで、販売を促進させる活動を行うことです。語源はsales promotionを和訳して作られました。主に商品の認知度を向上させたり、商品の売れ行きを伸ばしたりする際に行われます。(販売促進を訳して「販促」というのが多いため、この記事でも以降、販売促進を販促として述べます。)

販売促進の種類

現代の社会では以下のようなものが販促として行われています。

・新聞
・CM
・クーポン配布
・チラシ配り
・看板
・Twitter・InstagramなどのSNS
・レシート応募キャンペーン

ここからはアナログ的な販促と、SNSなどのWebを利用した販促に分けて紹介します。

アナログの販促

アナログ的な販促には、新聞やTVのCM、クーポンの配布、チラシ配りなどがあります。アナログ的な販促のメリットは、若者ではない層に情報を届けられることや、特定の地域に限定して販促を行える点にあります。新聞やTVは若者離れが進んでいるため、若者には情報が届きにくいですが、新聞やTVから情報を得ている中年層から高齢層にかけて販促の効果が期待できます。またチラシ配りやクーポンの配布は、人の手で配ることが多いため、地域を絞ったり、商業施設を特定したりする工夫も可能です。

Webを利用した販促

一方Webを利用した販促にはTwitterやInstagramを利用したものや、YouTube広告、レシートキャンペーンなどがあります。TwitterやInstagramでは、情報発信の速度が早いため「今日限りで○○引き」や「この記事を見た人限定!!」などのキャンペーンを行えます。またYouTube広告を利用した場合には、若者の視聴者層を狙うことも可能です。

さらにWebを利用した販促にはSNSを利用するほかに、携帯を利用したレシートキャンペーンがあります。レシートキャンペーンはPCやお手持ちのスマホから気軽に参加できるキャンペーンのことで、ハガキや応募用紙などを使用せず、Web上で完結するのが特徴です。コストを抑えることができたり、キャンペーンの情報をまとめるのが楽になったりすることから近年注目を集めています。またキャンペーンに参加するために企業のHPに誘導できるので、企業の認知度向上にも貢献できる販促方法です。

オフラインでの販促アイデア

看板・チラシ配り

看板やチラシ配りはどの時代になっても有効な販促方法です。携帯の影響で出かける前にあらかじめお店を探す方も増えましたが、歩きながらお店を決める方も少なくありません。その際に目を引くような看板があれば集客に繋がりますし、写真を撮ってInstagramなどに載せてもらえれば、想像以上の成果が望めるでしょう。チラシも集合住宅にまとめて配る方法や新聞や雑誌に折り込みチラシとして配布する方法もあり、どちらも新規顧客を得るには有効な販促方法でしょう。

印刷物の配布

新規顧客やリピーターに向けて、冊子やカタログを送る方法です。新規顧客を獲得するには新規顧客がHPなどからメールアドレスや住所を送って貰う必要があるため、獲得しにくいかもしれませんが、リピーターを維持するには有効な手段です。その会社のファンになってくれる方を増やす方法としておすすめです。

オンライン販促の事例をチェック!

オンライン販促にはSNSを利用する方法もありますが、近年はレシートを使った販促が増えています。そのためここからはレシートを利用したキャンペーンの事例を取り上げますので、参考にしてレシートキャンペーンのイメージを掴んでください。

ポケどんぶり

ポケどんぶりのレシートキャンペーンを行ったのが、牛丼で有名な吉野家です。吉野家は2020年9月17日~10月19日の期間で、ポケどんぶりをプレゼントするキャンペーンを行いました。その内容は一食購入でポケどんぶり1個を1000名様、10食購入でポケどんぶり5種セットを100名様というもの。

ここでの工夫は購入数とプレゼントを差別化することで、購買意欲を高めていることです。特にポケモンはコアなユーザー層が多いため、10食購入する方も多かったことでしょう。また応募方法にはSNSであるTwitterを利用。レシートをダイレクトメッセージにて送信する手段を取ることで、参加方法を簡単にし、応募者を増やすことに成功しました。

プレミアムモルツ

プレミアムモルツは2019年11月11日~12月1日の期間でレシートキャンペーンを行いました。内容はセイコーマートでプレミアムモルツの対象商品を12以上購入し、その購入した際のレシートを撮影。その後キャンペーン特設サイトにアップロードすれば新型電動式神泡サーバーが全員にプレゼントされるというもの。一般的なレシートキャンペーンは応募者の中から抽選で選ばれますが、このキャンペーンでは応募者全員にプレゼントされることから、購買意欲を促すことに成功しています。また、まとめて購入ではなく複数回の購入で良いため、購入者の心理的負担も少なくしています。

おすすめのレシートキャンペーンシステムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名itsmonレシートSmartReceicoSMARTCROSSレシプロレシパシャ
特徴大手メーカーや商業施設の導入実績が豊富LINE友達1,000万人越えアカウントでのキャンペーン実施経験がある15年以上の実績を誇る確かな提案力と技術力チャットボットやLINEによる事務局対応が可能認証率95%を誇る高精度OCR認証エンジンを搭載
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧